HATが応えない!

(無駄なあがき1)
ソース( dual_chan_pkt_fwd.cpp )を見てみると、、、
”Unrecognized transceiver” が出るときは、プログラム終了? まぁ、認識できないんだからそうあるべきだが、この”Success”は SPI デバイスからの戻り値が予想外ということだった。

この手のトラブルは日常茶飯事なので、さっそく幾つが戻ってくるかをDebugメッセージを追加。 すると、”0”が戻ってきていた。

SPIが調子悪いと思いつつ、Pin配置やほかのプログラムも確認。 まぁ問題はなさそう。

(無駄なあがき2)
そういえば、このPiでSPIを使ったことがない。 手持ちにあるほかのRaspberry Piを持ってきて、やっても結果は変わらず。 結局もとのPi Zeroで継続調査することとした。

試行錯誤すること1日 、気が付いたら赤いLEDがついている。 「???」 よく見たら電源のLEDである。 電源不足だったというオチでした。
そこで、容量の大きい電源に入れ替え、再実験。 それでも結果は同じ。

”Unrecognized transceiver” が出る。 
電源に気が付いたのは良いが、これまでのは無駄なあがきだった。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。